岡市倖輝 Blog

堺市在住40代女性【歯科矯正中のひどい肩こり】

先日来院された
大阪府堺市在住40代女性 Kさん




Kさんの主な症状は



首肩のひどいコリ

でした。






Kさんは、歯列矯正中のため


お顔の歪みについても

気にかかるとのことでした。





首や肩のコリは

普段の姿勢や、生活習慣で出来ることが
多くありますが



歯列矯正のような

口まわりの持続的なストレスでも

起こる場合があります。





わたしも小学~中学の時分に
歯列矯正を経験しましたが


(画像はネットからお借りしました)


そのときの痛みは今でもよく覚えていて
痛い痛い!と親に泣きついた記憶があります。





歯列矯正中のこの痛みは


頭がい骨の調整で

緩和されていくことがあります。






Kさんの場合
歯の痛みはほとんどなく

逆に、首と肩の方がひどく固まっていたので



頭がい骨調整
首と肩のひどいコリを緩和していきました。




あとは
背中の筋膜の張りを確認して

服のしわ寄せのように
筋膜が歪んでいないかをチェックします。






皮膚に対して
アイロンをかけていくように


優しく気持ちの良い刺激で
背中の張りを均等にしていくと

首と肩の楽な状態が維持しやすくなります





施術後

「首を動かすといつもボキボキ鳴って
たんですけど、今はそれがなくなって楽です!」

「骨盤でしっかり座ってるって感じます!」



とKさん。




良かったです!




Kさんの状態は
とても慢性的の状態になっていたので


自宅でできる股関節のストレッチと

職場で出来る
椅子に座ったままで出来る
肩の体操をお伝えして

この日は終了しました。




それから


「頭がい骨の調整もしてますので
歯列矯正中の痛みもおきにくいと思います。

また様子を教えてくださいね」



説明をさせて頂きました。






人のカラダって

色々なところがつながり合っている

と、いつも感じます。




目的は
痛みを取ることだけではなく


痛みが取れたあとで

その方が


プライベートを名一杯楽しめること
お仕事に集中できるようになること



そこまでが私の仕事だと思います。





カラダの不調がなくなることで

活動範囲や活動の質が変わり

お仕事やプライベートを含めた
あなたの現実が
より良いものになっていくよう


整体を通してお手伝いをするのが
自分の仕事であり、大きな喜びになっております。




ホリスティックイロドリ鍼灸院では
LINE@もスタートしております。

登録時特典やポイントスタンプ
LINE@限定のお得な情報も配信していますので
ぜひこちらよりご登録くださいね^^

友だち追加

過去の記事

全て見る